アメリカ 旅日記 世界のパワースポット

【アメリカ】アッパーかロウワーか「アンテロープ・キャニオン」アリゾナ

グランドサークルの中でもとりわけ見事な造形美を誇るアンテロープ・キャニオン

初めて写真を見た時は「おお、さぞかし秘境なのでしょうね」と思ったのだけど、実際に行ってみるとアクセスは良好だし、見学方法も明快だし、思っていたよりハードル低めの初心者向けスポットでした。
なんならベガスやセドナから日帰りのオプショナルツアーも出てるし。

しかしアンテロープキャニオンへ行くと、我々旅行者はいつも突きつけられるのです。
アッパーVSロウワー両方行った方がいいの」問題
そして「アッパーVSロウワー選ぶならどっちがいいの」問題を。

アンテロープ・キャニオンは2箇所ある

そう、アンテロープ・キャニオンは2箇所ありまして。

上が「アッパー・アンテロープキャニオン」で、下が「ロウワー・アンテロープキャニオン」。
一つのMAPにまとめる方法が分からず。距離感つかみづらくてすみません。

どちらもページの町から車で10分弱の辺りにあります。
それぞれ単独でガイドツアーが用意されていて、ナバホ族の方が案内してくれます。ナバホの聖地なので勝手に入る事はできません
所要時間はどちらも1時間ぐらい。
ツアー料金は、アッパーが60ドルでロウワーが50ドルちょいです。

せっかくだから両方行きたい。
所要時間的には両方参加できそうだけど、でもツアー料金がかさむ。
嗚呼、両方行くべきなのか、どちらか一方でいいのか。
これが「アッパーVSロウワー両方行った方がいいの」問題です。

で、早速ですが解答を。ずばり「どちらか片方でよい」。

アッパーでもロウワーでも、かのフォトジェニックな景色は堪能できます
なので、あえて一気に両方行かなくてもいいのではと。少なくとも「絶対に両方行くべきである!」と断言するほどの差異はないと思います。(個人的見解)

というわけで、2つめの「アッパーVSロウワー選ぶならどっちがいいの」問題についても自動的に解答が導き出されました。

ずばり、どっちもキレイだから「どちらでもよい」。

アッパー、ロウワーどちらもまんべんなく美しいので、個人的には両方好きです。どちらに行くかは、気分で選んでよいかと思います。
気分で選べるぐらいには、それぞれに特徴もあります。

アッパー・アンテロープキャニオンの特徴

98号線沿いに駐車場と小さなツアーブースがあります。
まずは駐車場に車を止めて、ブースで参加申し込みを。

催行は「Antelope Canyon Navajo Tours」。
ツアーは1日5回(8:45、10:00、12:45、14:00、14:45)、所要約1時間
料金は大人60ドル、小人(0〜12歳)30ドル。(税もろもろ込み)

なお、有名な「Light Shafts(光の軸)」はアッパーでしか見れません
狙い目は、太陽が真上に上る正午。

出展:Antelope Canyon Navajo Tours

それ狙いのフォトツアーも用意されています。
1日1回(11:00)、所要約2時間
料金は160ドル。(税もろもろ込み)

ツアー会社のページによると、Light Shaftsを見るチャンスは、春の終わりから9月いっぱいまでだそうで。期間中でも曇りだったらアンラッキー。

私は見れませんでした、Light Shafts。
まあ11:00のツアーに参加してないしな。(お財布の事情で)
12:45のツアーならまだ可能性あるでしょ、とか思って参加したのだけどやっぱり見れず。ちぇ、いつか11:00のやつに参加してやる。

アッパーでは、駐車場からこの車でキャニオンの入り口まで運んでくれます。ドナドナ。

で、横から中へゴー

Light Shaftsはなくとも、充分見応えあります。
中はひんやり涼しくて、ハードな工程もなくて、飲み水とか帽子とかをうっかり忘れても全然問題なし。
もちろん写真撮影OK。ただし三脚や自撮り棒は禁止です。

ロウワー・アンテロープキャニオンの特徴

98号線からロウワー方面へ左折してまもなく、左手に大きな駐車場と建物が。
建物の中に、ロウワーのツアー申し込みカウンターがあります。

催行は「Kens Tours」。
9:00から15:30まで30分おきに催行、所要約1時間
料金は大人50.4ドル、小人28.4ドル。(税もろもろ込み)

ロウワーは建物からすぐのところに入り口があるので、徒歩で向かいます。
で、上から中へゴー

階段を降りている途中で「危ないから物落とさないよう気をつけてー」と言われますが、みんなポロポロなんか落とします。リップクリームだとか、カメラのキャップだとか。

ロウワーではLight Shaftsは見れないものの、やっぱり充分フォトジェニック。
ナバホのガイドさんがiPhoneの魔術師だったので、いろいろ設定をいじって素敵写真を撮影してくれました。

アッパーとは違い、狭い岩場をくぐり抜けたり、階段を上り下りしたりと、冒険要素が強めなのがロウワー。とはいえ、そこまでハードではありません。
個人的にはこっちの方が好きです。わくわくします。
もちろん写真撮影OKですが、やはり三脚やGoProは禁止です。

まとめ

アンテロープ・キャニオンは、アッパーもロウワーももれなく美しい
Light Shaftsが見れなくても、その造形美は充分圧巻です。(決して強がりではない)

どちらを選ぶかは、もう好みの問題。
のんびりまったりなアッパーか、アドベンチャーなロウワーか
もしくはLight Shafts狙いで、11:00発のアッパーか

時間とお財布に余裕があれば、160ドルのアッパー・フォトツアーからのロウワーの豪華2本立てもアリかと思います。(あー、余裕ほしい)
(おわり)


←ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります。



掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-アメリカ, 旅日記, 世界のパワースポット
-, , ,

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5