アメリカ 世界のパワースポット

【アメリカ】蜘蛛女が鎮座する「スパイダーロック」キャニオン・デ・シェイ

キャニオン・デ・シェイとは

キャニオン・デ・シェイはアメリカの国定公園。
国立公園と国定公園ってどう違うんでしょう。はて。
認可元が違うんでしょうか。国定公園の上位互換が国立公園なんでしょうか。はて。(よく分からない。)

キャニオン・デ・シェイはアリゾナ州北東部に位置します。
グランドサークルからはやや外れているので、行くとなるとちょっと躊躇してしまう場所。

Googleマップで見るとモニュメントバレーから近いように見えるのだけど、それでも車で2時間弱かかるし、あげく公園付近には他に立ち寄れるようなスポットが何もない。
見学後そのまま南へ抜けてルート66を観光するとか、化石の森国立公園を訪れるとかいう手もあるけれど、何はともあれ時間に余裕がないと厳しい。
なのでまあ、グランドサークル周遊のプランには実に組み込みにくい場所なのであります。

だけど、どうしても行ってみたかった。
キャニオン・デ・シェイにあるという「スパイダーロック」。
その異次元の様相を、ぜひ肉眼で見てみたかった。

というわけで、行ってみました。
選んだのはモニュメントバレーから南下するルートではなく、セドナから北上するルートです。

セドナから車で3.5〜4時間ぐらい

セドナからは車で3時間半から4時間。
がんばれば日帰りできる距離だけど、一人で往復8時間運転など苦行そのもの。
自重してキャニオン・デ・シェイで1泊分の宿をとりました。

往路、せっかくなので途中ウィンズローの町に。
イーグルスの「Take it Easy」の歌詞に出てくる町です。

Well, I'm standing on a corner in Winslow, Arizona
and such a fine sight to see

Eagles - Take it Easy

歌に合わせて、コーナーに銅像が。
そして筋向かいの土産物屋が、爆音でイーグルスをかけておられました。

なお、化石の森国立公園も道中にあるので、余裕があれば立ち寄ってみてもいいかもしれません。(この時は寄らなかった。)

化石の森国立公園を過ぎて、191号線を左折。あとは一路ひたすら北上。
いやあ、もう。眠かった。眠すぎた。だって2時間ひたすらこの景色。

iPod爆音で眠気をごまかしつつ、なんとかキャニオン・デ・シェイにたどり着きました。

宿は、近くの町「チンレ」のホリデイ・イン。

まあ、他にこれといった選択肢のない小さな町です。
ナバホ・ネーション(ナバホ族の準自治領)なので、アルコールとか販売禁止だったと思う。(たしか)



なにはともあれ、スパイダーロック

ここで、改めてキャニオン・デ・シェイについて。
キャニオン・デ・シェイは、先住民族が数千年も昔から生活を営んできた場所。アナサジ族、プエブロ族らの生活の跡が多く残っています。そして今なおナバホ族が谷底に暮らし、彼らはここを聖地として崇めているそうです。

あ、なおGoogleマップ先輩は「キャニオン・デ・チェリー」とおっしゃられるので、検索するときにはご注意を。
英語表記が「Canyon de Chelly」なので、まあそうなっちゃうか。
ナバホの言葉では「シェイ」に近い発音らしいです。

公園内には2つのドライブルート(ノースリムとサウスリム)が整備されていて、渓谷の景色や先住民族の遺跡を転々と見ることができます。

そしてサウスリムの一番奥に、スパイダーロックはありました。

地中からせり出したかのようなドラマチックなたたずまい。
ナバホの人たちは、その頂上に全知全能の神スパイダーウーマンが鎮座していると云います。
ぞくぞくしました。224mあるのだそうです。
世界はこんなにもミステリアスで、美しい。

ナバホの聖地とされる場所は他にもいくつか点在していて、実はモニュメントバレーやアンテロープキャニオンもそう。
彼らの聖地は、どこも圧倒的に美しいのです。
自然の厳しさと地球のたくましさを、瞬間的に体感させてくれる場所。
だからこそ、彼らは「聖地」として護り崇めるのだと思います。
いやあ、来れて良かった。
感動しました。

最後に、周辺スポットとの距離感をご参考までに。
チンレから北東方面にフォーコーナーズ(2時間弱)、北西方面にモニュメントバレー(2時間弱)、まっすぐ北へ行ってナチュラル・ブリッジズ(3時間)、さらに北にアーチーズ国立公園(3時間半)。
あと、フォーコーナーズをもうちょっと東へ行くと、これまたナバホの聖地シップロック(2時間強ぐらいかな)も。
(おわり)


←ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります。

掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-アメリカ, 世界のパワースポット
-, , ,

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5