アメリカ 旅日記

【アメリカ】気分は川を遡上する鮭「ザ・ナローズ」ザイオン国立公園

ザイオン国立公園に来たら、ぜひチャレンジしたいと思っていたトレッキングコース「ザ・ナローズ」。
その名も「狭い」!そうか、狭いんだな!どストレートなネーミングもまたツボ。
ザイオン到着翌日、早速行ってみました。

ちなみにザイオン国立公園はこんなところ。

ザイオン国立公園ザイオンこくりつこうえんZion National Park)は、アメリカ南西部にある国立公園である。

出展:ウィキペディア

グランドサークルにある国立公園および絶景スポットは、こぞって「奇岩系」なのに対して、ここは数少ない「緑系」の国立公園。
緑と水の清らかさに癒されます。

そんなザイオンのトレッキングコースの中でも、1番インパクトあるのが「ザ・ナローズ」じゃないでしょうか。
なんせ川を逆行するのだもの。このコース開拓した人、底抜けに陽気な人だと思う。いやなんとなく。

さて。ナローズへ向かう前に、ランチの準備。
「Zion Park Gift & Deli」でサンドイッチを買いました。

Zion Park Gift & Deli

Zion Park Gift & Deli(地図はこちら)

ここはパンや具の種類をお好みでオーダーできるシステム。

「Go(持ち帰り)」にチェックして注文すると、あめ玉とスナック菓子をサービスしてくれて、全部まとめてジップロックに入れてくれました。

遠足感うなぎ登り。ワクワクしてきましたぜ。
レッツゴー、ナローズ!

とその前に。ビジターセンターで情報をチェック。これ必須です。
というのもトレッキングコースは、天候などの兼ね合いでクローズされる事もしばしば。とりわけナローズは川に入って川上へ向かうコースなので、雨による増水など天候の影響をモロに受けます。
たとえ晴れていても、川上の方で一定以上の雨が降れば鉄砲水の恐れもあるとのこと。
というわけで、お天気が良くても必ずビジターセンターに寄って、コース状況のチェックを。
コースが通常通りオープンしていたら、いよいよレッツゴー、ナローーーズ。

来ましたよ、ついに。
ここまで来たら行くっきゃない。じゃぶんと。
いやしかし川の水って冷たいんだよ。最初は「え、冷たすぎる。足もげる」と思ったのだけど、わりかしすぐに慣れました。

なお、杖、必須です。支えがないとうまく歩けない。
私の筋力の無さ、なめるなよ、と。
私ちゃんとした杖を持って行かなかったので、川に入る手前に転がってた木の枝を代用しました。わりとそのパターンの人、多かったです。

靴は、水陸両用のKEENのサンダルで。
正確だった。歩きやすいし、水はけいいし、川から出た後わりとすぐに乾きました。

それにしても、アドレナリンがドバドバ出ますぜこれは。
ひたすら楽しい。川上へ進むほどに岩壁が狭まってきます。
仰げば空は藍色の帯。ああ、ナロー。

ちなみにナローズにはゴールらしいゴールがありません。
行きたいところまで行って引き返すシステム。
どうやら入場許可が必要な上級者コースもあるらしいので、自信のある方はぜひ。
30〜45分ほど歩いたでしょうか。ちょうどいい感じにナローになってきたので、その辺りで引き返しました。

ナローズを後にして、道端のベンチでランチを食べました。

これがまた美味しかったー。心地よく疲れたからなおさら。
ああ楽しかった。またぜひ行きたい。

帰りにビジターセンターのギフトショップで「I hiked the Narrows!」と書かれたTシャツを見つけました。
わかるぞ、言いたくなる気持ち。あ、買いませんでしたがね。
(おわり)




←ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります。

掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-アメリカ, 旅日記
-, ,

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5