ハワイ 旅日記

【ハワイ】ハワイ島のファーマーズマーケットは個性豊かで面白い

今回はオアフ島1週間、ハワイ島10日、カウアイ島1週間の滞在スケジュールでした。
初めのうちは財布の紐カッチカチで頑張っていたのだけど、ハワイ島に移動する頃にはもうすっかりショッピングサイボーグ。財布の口パカパカ開けて、ギラついておりました。

とはいえ、ブランド物には疎い私。
心はやるのは、やはり免税店よりファーマーズマーケットなのであります。

とりわけハワイ島ではショッピングに熱が入って、たくさんマーケット巡りもできたので、いくつかザッとまとめてみます。

美味しいモノいっぱい「ケアウホウ・ファーマーズマーケット」。

ケアウホウ・ショッピングセンターで毎週土曜の朝8時〜お昼12時にやっている「ケアウホウ・ファーマーズマーケット」。

私は朝いちばんに行ったので余裕で駐車できましたが、まあ、駐車場が広いので、出遅れても満車になるって事はきっとないと思います。マーケット自体の規模も小さいし。

こちらのマーケットは、地元ハワイ島で採れた新鮮野菜やフルーツ、コーヒーやナッツなどの食べ物がメイン
工芸品などはほとんど無いけれど、コナコーヒーやマカダミアナッツ、ハチミツなど、お土産になりそうなものもたくさんありました。

ここでは、朝食&昼食用にブラウニーを2つ買いまして。
たしか「Aloha Bakery, LLC」さんのだったと思う。値段も忘れた。ボーッと生きててすみません。

しかも食べさし写真、恐れ入ります。

いやしかし。これがめちゃくちゃ美味しくて、ひとりフーフー鼻息荒くして食べてました。写真のやつが特に。何が入ってたかうろ覚えなんですけども。たしかココナッツとチョコとりんごだったと思う。

これ、朝買って昼食べるまで、あっつあつの車内に置きっぱなしにしてたんですよ。そしたらチョコがほんのり溶けてて。頬張ると、サクッ、ほろっ、トロッ。あー。思い出して、二度美味しい。

チョコ系のクッキーとかお菓子は、炎天下の車内でいい感じに溶かして食べる
これ、なかなかの裏技かもしれません。ハワイの太陽浴びて、美味さ倍増し。

カイルア・コナ滞在なら、お散歩がてら楽しめる「コナ・ファーマーズマーケット」。

カイルア・コナのダウンタウンで月・火曜以外、毎朝7時〜夕方4時までやっている「コナ・ファーマーズマーケット」。
ほぼ毎日夕方までやっているので、滞在日数が短くても予定に組み込みやすそうです。

こちらは、野菜、フルーツ、コーヒー、アクセサリーや木彫りの小物などなど、いろいろまんべんなく扱っていてバランスが良い。

買おうかどうかギリギリまで迷った、このガラスのピアス。
ユニークだし、夏っぽいし、かわいいし、旅の思い出に良さそうでしょ。(結局買わなかった。)ネックレスやブレスレットもかわいかったです。

駐車スペースはそこそこあるので、何時に来てもたぶん大丈夫。もし満車でも周辺にも駐車場がいくつかあります。ダウンタウン散策のついでに訪れるのも良いですね。

小規模だけど満足度高し、キャプテンクックの「ピュア・コナ・グリーンマーケット」。

キャプテン・クックで毎週日曜の朝9時〜午後2時までやっている「ピュア・コナ・グリーンマーケット」。マナゴ・ホテルの筋向いです。

いやはや、萌えました。個人的にツボなアクセサリー類にたくさん出逢えまして。

マーケット自体は小さくて店舗数もそんなにありませんが、コーヒーやフルーツパイや野菜やアクセサリーなどなど、じっくり見て回ったら1時間以上はかかるであろう「濃さ」がありました。

このハンドメイドのスプーンたち。錫(すず)製だそうです。
細工が繊細で、お茶目で、見てるだけでわくわくします。数本ゲット。

おもちゃみたいにポップでカラフルなワイヤーリング。これまたいくつかまとめ買い。

それから、ハワイ島在住の友人がおススメしてくれた「Princess Radha Farm」の100%コナコーヒーをゲッツ。
後味すっきり飲みやすくって、うかうかしてると3、4杯ガバガバいっちゃうので、自重しながら飲んでます。

オーナーのヨーコさんが、これまたチャキチャキで素敵でした。
Tシャツかわいすぎる。

他にもリリコイのパイとか、ハイビスカスのジュースとか、美味しいモノもいっぱいあったなー。

文面のテンションから既にお気づきかと思いますが、私このマーケットが一番好きです。
今後ハワイ島滞在を計画する際は、必ず日曜日が入るようスケジュール組むぞ、と強く胸に誓うほど。いろいろツボでした。

キャプテン・クックにあるので車がないと行きづらい場所ではありますが、ここまで来たついでにキャプテン・クック周辺を散策すると良いかもしれません。

ちなみに、マーケット正面にあるのはノスタルジックな「マナゴ・ホテル」。レストランの名物ポークチョップも大好きです。カリッ、ジュワッ。

まとめ。ネイバー(離島)へ行くなら週末がよいかも。

新鮮なローカル食材や、ゆるっとしたピースフルな雰囲気を味わいたいなら、ファーマーズマーケットはもはや外せない観光スポット。

週末に開催されている事が多いので、離島に行く際にはファーマーズマーケットありきで週末めがけてスケジューリングするのも、ひとつの手かもしれません。
(おわり)


←ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります。



掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-ハワイ, 旅日記
-,

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5