ハワイ 旅日記

【ハワイ】庶民派ひとり旅 - ワイキキのアパートメントに泊まる

エアアジアの関空-ホノルル便で、10年ぶりにやって来たワイキキ。(エアアジア搭乗レポはこちら

10年前はシェアハウスに数ヶ月滞在したのだけど、今回は6日間だったので、さくっとホテルに滞在することにしました。

とはいえ、大手ホテルに泊まる余裕などない庶民派ひとり旅。いろいろ検討して選んだのが「ワイキキ・ガーデン・ヴィラ」であります。

ワイキキのど真ん中。立地上等のアパートメント。

ワイキキ・ガーデン・ヴィラ。ここでーす、ここここ。

ちょっとアラワイ運河寄りだけど、東西で言えばワイキキのほぼ中央にあります。街中どこでも徒歩圏内の好立地。ちなみにクヒオビーチまで徒歩17、8分。ヒルトンまでは徒歩20分ぐらい。
なお、歩くのが好きな方にFYI。カカアコのホールフーズまでは、炎天下ぺらぺらのビーサンで徒歩45分です。ちょうどいい運動。

1ブロック圏内に「Dukes Lane Market & Eatery」や「ホロホロカフェ」、裏手にはスーパーマーケット「フードパントリー」があるので、ちょっとしたお土産や日々の食料調達にはまったく困りません
ハワイテイストに飽きたら、おむすびなどでおなじみの「Musubi Cafe いやすめ」も徒歩5分ぐらいにある。
あ、宿の隣には人気のポケ屋さん「マグロブラザーズ」も。いつも行列ができていました。

個人的には文句なしの立地。
まあでもアラワイ運河が近い(治安があんまり良くないと言われている)ので、夜遊びはしないのがベターかと思います。もし夜遅くなったらタクシー(みんなウーバー使ってました)で。

アパートメント式の宿って、普通のホテルとどう違うのか。

本来普通のアパートメントなので、部屋のいくつかは住居になっていたりします。建物の造りもやっぱりアパートメント。フロントはないのだけど、1階に事務所があって、そこでチェックイン/アウトなどをするしくみになっています。

ホテルのようなエントランスがないので、ちょっと分かりにくいのだけど。
1階のガラス張りの部屋が事務所。チェックイン時は、まずここを訪ねます。
なお、普段の出入りはグリーンの扉から。オートロックになってます。

部屋はキッチン付き。リニューアルしたばっかりなのか、ほとんど新品の美しさでした。冷蔵庫、コーヒーメーカー、電子レンジあり。食器やタオル、数回分のアメニティも付いていました。(ちなみに私が泊まったのは#205。)

ホテルとの一番の違いは、タオル交換や掃除などのキーピングサービスがないところ。でも、ホテルでも2、3日に1回程度しかキーピングをお願いしない(あんまり部屋に入って欲しくない)私にとっては、デメリットという程じゃなかったりもする。

部屋にホウキがあったので、気になった時にセルフで掃き掃除していました。ゴミが溜まったら、敷地内のゴミ出し場へ。敷地内に共用の洗濯機(有料)もあったのだけど、結局1回も使わず。下着や服は手洗いしてました。

【JTB】ハワイの売れ筋ツアー、お得なツアーはこちらから検索!

出入口も部屋のドアも、キーレスのプッシュボタン式。

出入口と部屋のドアは、4桁程度の暗証番号をプッシュすると開錠するシステムになってます。
「あれ、キーどこいったっけ(汗」ってなりがちな私的には、これが地味にありがたかった。

部屋のドアのプッシュボタン。

番号覚えて、さくっと開錠できるようになってくると、住民っぽさがグッと出て、気分もじわじわ盛り上がります。(←単純)

あと、フロントスタッフさん、いい人でした。
チェックイン時間より早く着きそうだとメールしたら、「できるだけアーリーチェックインできるようがんばるわ、もし部屋の準備ができていなくても遊びに出かけて大丈夫よ、荷物を預かっておくから」と気さくな返事が。実際早く着いたので、荷物を預けて出かけました。
いつでも笑顔の素敵なスタッフさん。カジュアルで感じ良かったです。

空港-ホテル間の移動は、送迎サービスを利用。

空港ホテル間の移動は、なんだかんだで便利で気楽な送迎サービスをベルトラで手配しました。これ↓

ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧ホノルル国際空港)ホテル間 格安送迎シャトルサービス by H.I.S.ハワイ


乗り合いのシャトルワゴンで送迎してくれます。
送迎対象のホテルがいくつか設定されていて、ワイキキ・ガーデン・ヴィラは当然対象外なので、一番近くの対象ホテルで降ろして/拾ってくれました。

なお、ホテルから空港へは、宿のすぐ隣のパールホテルがピックアップ場所だったので、非常にありがたかったです。

まとめ。ホステル苦手なので、ここがベストかもしれない。

ワイキキには安いホステルもいくつかあるのだけど、荷物の管理が面倒(ただでさえ人一倍荷物が増えがちな私)なので、できれば個室を確保したい。

エアビーでも安い部屋がいくつか出ているのだけど、人気の部屋はすぐいっぱいになってしまう。

というわけで、このワイキキ・ガーデン・ヴィラ。気に入りました。
今後、エアビーの人気宿が空いてたらそっちに転ぶかもしれないけど、もしいっぱいならたぶんここを選ぶと思う。
清潔だった(少なくとも滞在中Gは見てない)し、スタッフさん良い人だったし、立地最高(個人的見立てです)だし。

ホテルの詳細はここから↓↓↓
ワイキキ・ガーデン・ヴィラ - お得にホテル検索【エクスペディア】

の前にまず、定期的にワイキキ行けるよう、がんばる。
(おわり)


←ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります。

掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-ハワイ, 旅日記
-

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5