ハワイ 旅日記

【ハワイ】庶民派ひとり旅 - マカプウ灯台と車上荒らし

ホノルルに住む友人が、車でマカプウ灯台へ連れて行ってくれました。
オアフ島東端マカプウ岬に、片道45分程度の初心者向け(ビーサン可)トレッキングコースがありまして。

たしか日曜の朝10時頃には着いたと思うのだけど、駐車場は既に満車。しかたなく駐車場へ続く道の路肩に停めることに。路肩ももうほとんどいっぱいで、結果、かなり大通り(72号線)寄りに駐車することになりました。
ええ、お察しのとおり、これがタイトルの「車上荒らし」事件の伏線であります。まあ、その話はまた後ほど。

マカプウ・ライトハウス・トレックを歩く。

行きはひたすらゆるやかな上り坂。舗装されているのでビーサンでも歩けるぐらいの難易度なのだけど、日頃の運動不足がじわじわたたる。汗だく。ぜーはー。

しかしお日柄もよく、道中の景色は実に爽快でありました。

ちなみに11月〜4月はクジラが見れる事もあるそうですが、見れーず。
ハワイ沖にやって来るクジラの絶対数も減っているらしいですし。No more 温暖化。

ぜーはー言いつつゴールに到着。青一色の大パノラマ。疲れも吹っ飛びます。
景色をしばし楽しんだら、来た道を戻って、今回のメインイベント「マカプウ・タイドプール(潮溜まり)」へレッツゴー。

気合を入れ直して、目指すは崖の下のタイドプール(潮溜まり)。

トレイルの途中に崖を降りていけるポイントがあります。看板めいたものは確かなかったと思う。あったかな。ついこないだの事なのに、うろ覚え。
でも、「ああ、ここか」って分かる程度の印はあったと思います。

ちなみにタイドプールはこの辺り。

見下ろせば、崖。その先に潮溜まりがチラリ。

写真だと距離感がいまいち伝わらないね。これ、けっこう遠いんですよ。潮溜まりまで所要約30分足場は悪いし、日陰はないし。

これ、帰り、大変なことになるよね絶対。
とか思ったら負けです。
帰りに崖をよじ登ることになるであろう事は1ミリも考えてはいけません。「タイドプールタイドプールわっしょいわっしょい」と唱えながら降りて行くのみです。

じわじわ潮溜まりが近づいてきて。

ついに到着。

けっこうにぎにぎしてました。
それにしても、これまた爽快な眺め。何はともあれ水着になって飛び込みました。気持ちよかったー。お魚もけっこういたー。楽しかったー。

私たちはビーサンでしたが、岩場だし、プールの中にはウニもけっこういたので、シュノーケルシューズなんかがあればベストかと思います。

帰り際には、こんなカップルとすれ違いました。

ほぼ垂直の岩場を、ピンクのフロート片手に降りてゆく人たち。まあまあ風も吹いてたのに。この人、フロート担いで崖降り選手権世界一の人かな。
ともあれ、楽しそうな事に全力を注入する心意気、リスペクト。

たっぷり遊んで戻ってみたら、まさかの車上荒らし。

たっぷり遊んだ後、ふたたび崖を登って元のトレッキングルートに帰還。
楽しかったねー、さて帰ろうかー。と、駐車場に戻ってみると。

てってれーー。

後部座席の窓ガラス、粉々になってました。ひー。おーまいがっ。
友人(英語ぺらぺら)がケータイでポリスを呼んだら、5分ぐらいで駆けつけてくれました。

幸い、私物はまったく盗まれておらず。トランクに積んでいた友人のPCを持っていかれてしまいました。おおお...orz。

車上荒らしの話はよく聞いていたけれど、まさか自分たちが被害に合うとは。
たぶん、大通りの近くに長時間停めていたのが良くなかったんでしょうね。観光地あなどるなかれ。よい教訓となりました。

ポリスが粉々のガラスを全部外して、代わりにセーフウェイのビニール袋を貼り付けてくれました。

ふ、ふふふ。車上荒らし被害丸出し。
車走らせると、これが風になびいてバタバタバタバタうるさいの。
ふふ、うふふふ。不思議な笑いが込み上げてくるのは何故だろうね。
帰りの車中、友人も私も、よく分からないテンションになってニヤついていたのでした。

いやあ、やっぱりあるんですね。車上荒らし。
目の届かないところに長時間停めない、大通り沿いは危ない、セーフウェイの袋貼ったらうるさい。
身にしみました。みなさんもお気をつけて。
(おわり)


←ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります。



掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-ハワイ, 旅日記
-,

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5