アジア 台湾 旅日記

【食レポ】一番のお気に入り「

台湾の食堂に入って注文にまごついていると、店員さんに「ルーローファン? ショーロンポー?」と聞かれること多数。
もう日本人と言えば、魯肉飯(るーろーふぁん)と小籠包なんでしょうね。わかります。

私、朝昼晩と小籠包づくしでもいいです。むしろそれがいいです。大好きです。
台湾で最初に食べた小籠包は、「正好鮮肉小籠湯包」のやつ。

「まさよし」「まさよし」と親戚の子みたく呼んでいますが、たぶんちゃうよね。何と読むのだろうね。
場所は、大安(だーあん)方面、通化夜市(臨江街観光夜市)の近く。
【住所】No. 6-1, Lane 57, Tonghua Street, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
Googleマップ先輩に聞いてみてください。店名で検索したらピン立ててくれます。
夜市をちょっと外れた裏通りにありました。

包んでます。今まさに。
表で作って中で食べるという、台湾にありがちなあべこべスタイルです。
メニューは小籠包(100元)と酸辣湯(さんらーたん)(35元)と焼売(しゅうまい)(100元)のみ。
一途な職人気質な感じ、好きです。

他のお店と比べるととりわけ安い価格設定ではないのだけど、日本と比べるとやはり破格。
だって380円ぐらい(2018年現在)ですよ。8個で。
この物価地域差のおトク感も相まって、台湾で食べる小籠包は2倍増しで美味しい気がします。



正好の小籠包は、とにかく優しい。あっさり風味。
かといって、薄味というわけじゃない。しっかり美味しい。
「癒される」という言葉を乱発するのもどうかと思いますがね、確かに癒される味なのですよ。
ほっこりするといいますか。
あー永久にいけるわこれー。という味。

あ、あと、小籠包と言えば肉汁アッツアツで、食べる時にちょっとドキドキするじゃないですか。
だけど、正好のは全然熱くない。なぜでしょう、外で作ってるからなの?
とにかく、「あれ?」と拍子抜けするぐらい熱くないので、そういう意味でもホッとするというか、ほっこりするというか。

お店ごとに味や食感の異なる小籠包。
ガツンと濃いめのやつをさんざん食べてから、最後に正好の小籠包で締めたい。
「ただいま、今帰ったよ」な感じの、落ち着く味です。
全般ふわっとした説明でごめんなさい。

なお、酸辣湯はお約束の八角風味ががっつり。

野菜から肉から具だくさんで、「八角がアレだけど...身体にはいいよね絶対」と呪文のように唱えながら完食しました。
けっこう量も多いので、女子2人でなんとかシェア。
しかしなんでしょうねー。あの八角のそこはかとない違和感。
うーむ、どうしても苦手ですわ。
その点、小籠包は八角が入っている率が極めて低いので安心です。

なお、正好の焼売は食べていません。次回ぜひ。
いやほんとに、ぜひまた行きたい「正好」。
(おわり)

人気ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります!

人気ブログランキング



掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-アジア, 台湾, 旅日記
-

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5