アメリカ

【アメリカ】英語が苦手でもロードトリップは楽しめる!レンタカーの借り方と心得

レンタカー Kia Soul

いざ、レンタカーの貸し出し手続き

空港からレンタカーを利用する場合は、何はともあれ空港のレンタカー営業所へ向かいましょう。
たいてい空港内や近辺に各レンタカー営業所の集まる場所があり、空港内に「Car Rental」などと書かれた掲示案内があるはずです。

空港内のレンタカーカウンター(USA TODAYより)

空港によっては営業所が少し離れたところにあって、専用のシャトルバスで移動する場合もあります。
いずれにせよ掲示があるはずなので、掲示に従いましょう。

予約した会社のカウンターで「Checkout, please.(チェックアウトお願いします)」と言えば、手続きをしてくれます。ホテルはチェックインですが、レンタカーはチェックアウトなのでご注意を。
予約時にプリントアウトした予約票や使用したクレジットカード、パスポート、免許証などを見せるよう言われますので、言われるとおりに提示してください。

手続きの際に追加オプションなどを勧めてくる事がありますが、不要の場合は「No, thank you.(けっこうです)」でお断りしましょう。あくまでもにこやかに。「Thank you, but I'm OK.(ありがとう、でもけっこうです)」も使えます。

最後にサインをして、契約書類を受け取って手続き終了。
日本のレンタカー会社のようにここでキーを渡されるケースもありますが、アメリカ本土は指定の駐車場で好きな車を選ぶケースが多いです。
「あなたはAのエリアで車を選んでねー」みたいに言われるので、とりあえずどこのエリアなのかだけしっかり聞き取って、指定エリアに向かいましょう。そのエリアに予約したクラスの車がまとめて停めてあるはずです。

エリア内の車を色々見比べて、レンタルする車を選びましょう。この場合、車には既にキーが挿さっています。車を決めたら、荷物を積み込んで自由にレッツゴーです。

駐車場を出る際に、ゲートで出庫手続きがあります。係員に契約書類を渡すとチャチャっと手続きをしてくれるので、これでようやくレンタル開始。

アメリカは左ハンドル右側通行

左ハンドル&右側通行に最初は緊張しますが、しばらく運転するうちに案外すんなり慣れますので大丈夫です。
ウインカーと間違えてワイパーを出しちゃう(またはその逆)のはお約束。「いや、日本と逆だから間違っちゃうんだよー」とか言ってワイワイなるのは儀式みたいなもんなので、それも含めて楽しんでください。

慣れるまでの間、特に気をつけたいのは以下。

  • 右折時・左折時(進行する車線が日本とは逆なので混乱しやすい。)
  • 赤信号でも右折OK(一時停止して車が来ていなければ赤信号でも右折してOK。)
  • 2車線以上ある道路では、一番右側が走行車線で左が追い越し車線(日本と逆。)

赤信号でも右折OKのルールは合理的ですよね。日本も導入してほしい。ただし「NO TURN ON RED」(赤信号右折禁止)の標識があるところでは、青にならないと右折してはいけませんのでご注意を。

NO TURN ON REDの標識(WestNEWS6より)

その他、アメリカの交通ルールはコチラの記事(「迷いやすい・間違えやすいアメリカの交通ルールを15個まとめてみた(1)」- JungleCity.com)が詳しいです。車に乗る前にしっかり確認しておくと安心かと思います。

ガソリンスタンドで給油しよう

給油はシステムさえ分かれば簡単です。

まず、空いている給油スペースの前に停車して、エンジンを止めるところまでは日本と一緒。

自分が使用するポンプの番号(分かりやすく大きく書いてあります)を覚えて、スタンド内の店舗に行きます。この時、車はちゃんと施錠しておきましょう。わずかな時間でも警戒は怠らないように。
店内はちょっとしたお菓子やドリンク、雑誌などが売っているコンビニのようなところなので、ついでに何か買うのもアリです。

そのレジで店員さんに「ポンプの番号」と「ガソリンをいくら分入れたいのか」を伝え、金額を支払います。例えば4番のポンプで20ドル分ガソリンを入れたい場合は「20 on 4, please.(4番に20ドル分お願いします)」。3番で満タン入れたい場合は「Fill up on 3, please.(3番を満タンでお願いします)」です。満タンの場合は多めに支払っておき、給油後にまた戻ってきてお釣りをもらいます。

支払いには日本で発行したクレジットカードも使用できます。英語での伝え方は一緒。カードで支払った場合は、お釣りが出た際も取りに戻らなくて大丈夫です(ちゃんと使用した分だけ引き落とされる)。

支払いが済んだらポンプに戻り、ノズルを給油口に差し込んで、給油スタート。

ガソリンの種類はいくつかありますが、日本でいうところのレギュラーは「Regular」もしくは「Unleaded」なので、そのボタンを押しましょう。

ガソリンスタンドのボタン(CPR NEWSより)

この時、ボタンを押すと給油が開始されますが、古いタイプのスタンドではノズルスタンドのレバーを上げないと給油が開始されない事もありますので、ボタンを押しても給油が始まらない場合はレバーをガチャンと上げてみてください。

給油が終わったらポンプをスタンドに戻して終わりです。

現金で支払ってお釣りが出た時は、ふたたびお店に戻ってお釣りをもらいましょう。7番でお釣りをもらいたい場合は「Change on 7, please.(7番のお釣りをください)」。

ちなみに「Can I get」をつけるとさらにいい感じですよ。「Can I get 20 on 4, please?」「Can I get change on 7, please?

最後はレンタカーの返却

レンタカーの返却はさらに簡単。

空港に近づくと必ず「Rental Car Return」の掲示案内が出てきますので、案内に従って進めば営業所の返却場所にたどり着くはずです。

車を停めた後は特に何をするわけでもなく、バーコードなどで入庫の手続きがされて返却終了。

旅の間にお土産などの荷物も増えているでしょうし、サングラスやスマホなどをドリンクホルダーなんかに置いていたりしがちなので、忘れ物がないようくれぐれもお気をつけくださいね

---------

レンタカーがあれば旅の自由度はググッと高まります。

グランドサークルなどの大自然を巡る旅では、旅程の大部分がひたすらまっすぐフリーウェイを走るだけだったりもするので、案外運転しやすいですよ。(眠気対策は忘れずに。)

こちらもCHECK

旅プラン: 7日間でグランドサークルを旅するなら(パート1/3)

続きを見る

安全運転で気ままな旅を楽しみましょう!(おわり)

掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-アメリカ
-

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5