アメリカ 旅日記 世界のパワースポット

【アメリカ】 茫漠の大荒野「アーティスト・ポイント」モニュメントバレー

数多くの西部劇や映画に登場するのも、さもありなん。
どこを切り取っても実にフォトジェニックなモニュメントバレー。

3つのビュートとメサが並ぶこの代表的な景観は、「モニュメントバレー・ナバホ・トライバル公園」のビジターセンターから眺める事ができます。

モニュメントバレー・ナバホ・トライバル公園
【住所】U.S. 163 Scenic, Oljato-Monument Valley, AZ 84536

名前のとおりモニュメントバレーはナバホ族の居留地域。また、彼らが聖地として大切に護っているところです。
ビジターセンターに併設のホテル「The View Hotel」も、ナバホ族の方々が運営されています。

このホテル、最高っす。
すべての客室からこの広大な景色が一望できてしまう贅沢っぷり。

「なにも泊まらなくたってビジターセンターから同じ景色が見れるじゃない」
とか言うのは野暮ってもんですぜ。
刻一刻と色を変える孤高のビュートを、朝な夕なに眺める優雅さったらありません。

私はモニュメントバレーに行ったら絶対泊まります。
星もすごいし。寝起きの荒野もワンダフルだし。

なお、宿泊予約はいつも公式ウェブサイトから。

The View Hotel ウェブサイト

ここが公園内唯一のホテルだけど、敷地外にもいくつかロッジやホテルはあるようです。

海外ホテルが最大50%OFF! 「トリバゴ」

ビジターセンターのギフトショップも好きです。
ネイティブアメリカンの工芸品がたくさん置いてあります。
こういう観光地のギフトショップで、本格的な工芸品を扱っているのはなかなか珍しい気がします。手頃なものから高価なものまで、眺めるだけでも楽しい。

本気のやつがもっと見たくなったら、ニューメキシコ州にいろいろ本気のお店がありますのでぜひ。アルバカーキの「Skip Maisel's」とか、サンタフェとか、ギャラップのトレーディングポストとか、セドナにある「Kachina House」とか「Garland's」もいいです。

あ、話がそれた。すみません。

そうだ、私(←無類のお茶好き)ここでいつもこれ買います。ナバホティー。

出展:Yanabah Navajo Tea ウェブサイト

(写真素材持ってなかったので、公式ページから引っ張ってきました。)

ノンカフェインのハーブティー。ナバホの人たちが昔から飲んでいるお茶だそうで。このティーパックの製品を作っているのももちろんナバホの人たちです。
ちょっとスパイシーな風味がするので、ミルクを入れてインドのチャイっぽくして飲むのが好きです。

あれ、そういや景色の話をしてたんだった。
戻します、はい。

うむ。たしかにビジターセンターから見る景色は「これぞ」アメリカの大荒野。充分に美しい。
だけど、その荒野の奥の奥に、さらなる茫漠の風景が待っていました。

それを見るには、荒野のオフロードを縫い走らねばなりません。
「バレードライブ」と呼ばれる全長27kmの観光ルート。
あれです、ビュートの下を左右に伸びている白っぽい道。

ビジターセンターの横に入り口があります。
なお、この道を走るの自体は無料(公園入場料は20/車1台ドル)。

ともかくごりごりのオフロードなので、四駆が安心なんでしょうけど、ミッドサイズのセダンでも普通に行けました。(↓日産アルティマ)

バックはモニュメントバレーではなくシップロックです。

バレードライブには一応11箇所の展望ポイントが設定されているのだけれど。

でもどう考えても全行程ビュースポットですわ。
だって、この道ですよ。見えるかな、白っぽい道。
そらもうずっとハイライトですわ。

そのバレードライブの一番奥にあるのが、「アーティスト・ポイント」。

アーティスト・ポイント

写真では伝わりきれないなあ。
言葉でも表しきれないなあ。

ないかな。ないよな。きっとね。いないよな。(from 若者のすべて)
みたいな。

何かいる気がしました。神さま、というか、精霊、というか。
ネイティブアメリカンの信仰に「グレイト・スピリッツ(大いなる神秘)」という概念があるのだけど、もしかするとその類なのかなあ。

私、常々思うのです。
人間のあらゆる感情が何かしらの本能に帰するものだとしたら、「きれいだな」っていう気持ちはどの本能にカテゴライズされるのかしら、と。

アーティストポイントから望む果てなき大地は、初めて見るのに昔見たような既視感がありました。なんとなく。
それって、そういうことかもしれないなあ。
本能というのか、人間の種の記憶というのか。いや、わからないけど。

答えはきっと奥のほう、こころのずっと奥のほう。(from 情熱の薔薇)
みたいな。

圧倒的な景色を眺めながら、頭はそんなふうに哲学めいていました。
ここはいわゆるパワースポットと言われている場所ではありませんが、私にとっては紛れもなくパワースポットです。はい。

あ、バレードライブの所要時間は、ゆっくり回って往復2、3時間ぐらいだったでしょうか。
正直あんまり覚えていないのです。
そう、「時を忘れる」ってやつを思いっきり体現してやりましたよ。
最高でした。ほんと。(写真は2016年訪問時)
(おわり)


←ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります。



掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-アメリカ, 旅日記, 世界のパワースポット
-, , , ,

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5