アメリカ 旅日記

【食レポ】ニューメキシコ州サンタフェが美食の町っていうのは本当らしい

ニューメキシコ州はかつてメキシコ領だった経緯があり、食文化もメキシコの影響が色濃い。イメージは、やはりチリ。

スーパーもチリ製品が豊富で、デリコーナーにもメキシカンが充実していました。

ホールフーズのデリコーナーに、グリルドコーンが。

ニューメキシコ産のチリを使ったブラッディーマリーのソースもあった。

私、タコスとかサルサソースとかナチョスとか、メキシカンな料理は非常に好きなのだけど、残念ながら辛いのが苦手で。食べると舌が麻痺してしまって、辛みの奥のコクたるものへたどり着く前に味覚が死ぬのです。

それでもニューメキシコ、たくさん美味しいものありました。特にサンタフェは美食の町だと聞いて、旅先では基本スーパーのサラダとかスープとかエコノミーな食事をしがちな私も、ちょっといろいろ食べに行ってみました。

Cafe Pasqual’s

【住所】121 Don Gaspar Ave, Santa Fe, NM 87501

サンタフェのダウンタウンにあるメキシカンレストラン。
めちゃくちゃ美味しかった。ランチを食べたのです。これ。

なんだっけ。ハッシュドポテトみたいなやつ。
いくらだったか忘れちゃった。20ドルはしなかったと思う。
うむ。エコノミー旅行の合間のひとときの贅沢。
グリーンチリのソースは辛かったのだけど、コクもちゃんと感じました。

ぜひGoogleマップで他の料理写真もいろいろ見てみてください。
よだれでまっせ。

ここは、ニューメキシコ在住の知り合いに連れて行ってもらったのだけど、彼女はここがサンタフェで1番のお気に入りなんだそう。

訪れた時はほとんど満席で、入店待ちの列がちょっとだけできていました。
確実に入りたいなら予約した方がいいのかもしれません。
(2016年訪問)

La Plazuela At La Fonda

【住所】100 E San Francisco St, Santa Fe, NM 87501

ダウンタウンのランドマーク「La Fonda on the Plaza」ホテル。

その中にあるメキシカンレストランです。
ここでは、ザ・メキシカンなファヒータを。

エビぷりぷり。
美味しかったがやはり辛かった。そして多かった。

あ、そうそう。ここで初めてサンタフェ・ペールエールを飲みまして。
飲みやすくって美味しかったー。

何よりフタがいい。ニューメキシコ州旗。

気に入り過ぎて、その後スーパーで同じの買って飲んで、空き瓶とフタ持って帰ったもの。日本に。飾ってます。
(2013年訪問)

Dolina Bakery & Cafe

【住所】402 N Guadalupe St, Santa Fe, NM 87501

ここはまた当時ニューメキシコに住んでいた別の友人に教えてもらったお店で、メキシカンではありません。フレンチカフェ的な感じ。
キッシュが美味しいと聞いてランチタイムに訪問しました。

いやこれがまた。キッシュってこんなに美味しかったっけっていう。

ここを教えてくれた友人いわく「フランス出身のお友だちが、ここのキッシュはフランスの味がするって言ってた」と。
フランス人太鼓判のカフェというわけです。なるほどたしかに美味かった。

デニッシュとかパイとか甘い系もいろいろあって、美味しそうだったなー。
外付けの胃袋売ってないかな。1テラバイトぐらいの。
あ、ここもちょっと並びました。人気店みたいです。
(2013年訪問)

Rancho de Chimayo

【住所】300 Juan Medina Rd, Chimayo, NM 87522

番外編でチマヨのメキシカンレストランも。
場所はサンタフェから北へ30分ほど行ったところにあるチマヨ村。
チマヨ織で有名な村です。日本でも人気のオルテガの工房があったりします。その辺はまた別記事で。

テラスでエンチラーダをいただきました。

さすが味に定評のある有名店。やっぱり美味しかった。
辛さレベルは高めだったけど。
辛いのが好きな人に、ぜひおすすめしたいお店。雰囲気も素敵でした。

公式ウェブサイトに載っている写真も素敵です。歴史とプライドを感じます。
Rancho De Chimayo ウェブサイト
(2013年訪問)

あー。書いてたらお腹へってきた。
ホールフーズのデリのメキシカンも美味しかったな。ブリトーとか。

いろいろ美味しいニューメキシコ。とりわけ美食の街サンタフェは裏切りませんです。
メキシカンがお好きでない方には、まあ、アレですけども。
(おわり)


←ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります。



掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-アメリカ, 旅日記
-

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5