アジア 台湾 旅日記

【食レポ】朝食店にもあるんですね「洪記豆漿の小籠包」台湾

ホテルのすぐそばにあった朝食店「洪記豆漿」。
朝7時から、もう賑わい始めていました。

【住所】No. 352, Changchun Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
詳しくは、Googleマップ先輩にお聞きください。店名検索でピン立ててくれます。
地下鉄(MRT)Gライン(緑のやつ)「南京復興站」を北にちょっと行ったところです。

通勤/通学前らしき若者や、近所に住んでるっぽいおっちゃんたち。
台湾では3食外食がデフォルトらしいという話を、しみじみ実感しました。
栄養ありそげな手料理が、こんなふうに格安で食べられるなら、私だって毎日外食したい。

見渡す限り、どれもこれもお安い。
しかし、何が何やらさっぱり。(でしょうね。)
まごまごしていると、既にテーブル席で朝食を食べていたお姉さんが助けてくれた。
日本語堪能。ありがたやー。

朝食定番の豆乳ものを頼むべきかと思ったのだけど、もう、朝っぱらから小籠包いっとくことにしました。
だって65元ですよ。250円ぐらい(2018年現在)ですよ。アンビリーバブル。

これが、「洪記豆漿」の小籠包。
65元ですよ。何度も言いたくなる格安ぶり。

皮はちょっと厚めのモッチリ系。ワンタンっぽかった。
肉汁は言わずもがな、たっぷり。
生姜のしっかり効いた、ガツンとくるお味でした。
美味しかった。

プラス、こんなの頼んでみました。
通訳してくれたお姉さんが食べてて、美味しそうだったので。

サクサクのパイ生地に、ネギ入り卵焼きを挟んだやつ。
なんていう食べ物なんだろうね。
観察していると、どうやら「蛋」=卵らしいので、たぶん「なんとか加蛋」ってやつだと思う。
40元ぐらいだったと思う。

これがまた、素朴で美味しかった。
毎日これ食べたいなあ。
飽きの来なさそうな、控えめな味でした。

ところで「蛋」って、よく考えたらタンパク質の「タン」だよね。
玉子だもんな。たしかにな。タンパク質だよな。
もう忘れない。蛋=卵。

他にも美味しそうなメニューがいろいろありました。
願わくは、ひと口ずつつまみ食いしたかった。
ちなみに友人は、ちゃんと定番の豆乳もの食べてました。
ひと口もらったら、美味しかった。



しかし、これだけメニュー豊富でお安かったら、お気に入りの味を見つけるために、足繁く通いたくなるというもの。
同じ料理でも店ごとに特徴あったりするし、朝食店探訪は実に奥が深そうである。
まさに、そういうのが台湾旅の醍醐味なんでしょうな。
うん、納得。
(おわり)

人気ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります!

人気ブログランキング

掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-アジア, 台湾, 旅日記
-

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5