アメリカ 旅日記

旅プラン: 7日間でグランドサークルを旅するなら(パート3/3)

前回のつづきです。

    • 目次

Day:6 さすがの世界遺産、グランドキャニオン

グランドキャニオン国立公園は、国内外からのたくさんの観光客でひっきりなしに賑わっています。
特にハイシーズンは宿を確保するのも大変になりますので、できるだけ早めに予約しておきましょう。
敷地内のホテルが予約いっぱいの時は、タサヤンの町もおススメです。

タサヤンは公園から南に15分のところにある、グランドキャニオンのお膝元。
モーテルやホテルのランクも、お手頃〜お高めまでいろいろあります。
敷地内のホテルよりも、こちらの宿の方が確保しやすいので、私はもっぱらタサヤン派。
余談ですが、Googleマップには「タサヤン」と表示されるものの、綴りが「Tusayan」なので読み方が合っているのか未だに不安。

ともあれ宿探しには、トリバゴやトリップアドバイザーなどの検索サイトを利用してみてください。

海外ホテル予約『トリバゴ』
世界最大の口コミサイト『トリップアドバイザー』

 


しかしさすがに世界遺産。よっ、グラキャニさん。
事前に期待値を上げまくっても、遥かに超えてお釣りがくるほどの壮大さです。

展望ポイントから眺めるだけでもその雄大さは実感できますが、時間&体力に余裕があれば、トレッキングコースを歩いてみるのもいいでしょう。
オススメはサウスカイバブ・トレイル。
トレイルの入り口から2、30分行くと、「Ooh Aah(うー、あー) Point」と呼ばれる展望スポットにたどり着きます。

見渡す限りの大パノラマを前に、誰もが「うーー、あーー」と感嘆の声を上げるというのが名前の由来。
言っちゃいましょう、うーーあーー。言わずにおれない、爽快な景色です。

ただし、道中に木陰がないので、暑さ対策は必須。
あと往路は下り、復路は上りなので、所用時間のわりに、まあまあ疲れます。
途中で水分補給などできるよう、十分にトレッキング対策しておかれる事をおススメします。

あ、ちなみにこのサウスカイバブ・トレイルもまた、本来のゴールは途方もなく先だったりします。
踏破には気合と体力と本気の装備が必要ですので、無理せずここいらで引き返すのが良いかと。
いやあ、いつかぜひゴールしてみたいものです。(←本気?)



さて。そろそろ帰路へと向かいましょう。
終点ラスベガスまでは4.5時間のロングドライブです。
日程的にも疲れが出やすい頃かもしれませんので、気を引き締めて運転してくださいね。

そうそう。せっかくなので、ルート66の名所に寄り道しちゃいましょう。
ルート66とは、かつてアメリカのマザーロードと呼ばれ親しまれた、大陸の東西を結ぶ国道66号線のこと。
多くの人々が希望を求めて東から西へ旅をした、夢のあとさきでもあります。(現在は廃線)

ちょうどベガスへの帰路となる40号線に、当時の面影を残す町・セリグマンが。

とりわけピクサー映画「カーズ」を見られた方は、ニヤニヤしてしまうこと必至。
ラジエーター・スプリングス(カーズに出てくる架空の舞台)に迷い込んだ気分になれます。

セリグマン辺りから、40号線の北側をかつての66号線が120kmほど並走していますので、時間と体力に余裕のある場合は、そちらを通ってノスタルジーに浸るのもおススメです。

旅の終焉がそろそろ近づいてきました。
帰国便は翌朝。最後の夜はベガスに宿をとるのが安心です。
さあ、ラスベガスへ戻りましょう。

Day7: さよなら、グランドサークル

車をレンタカーセンターに返却したら、あとはもう帰国便に乗るばかり。
一番さみしい瞬間ですよねー。分かります。

しかし、初めてグランドサークルを旅した帰りは、なんだかちょっとオトナになった気分でしたね。
いや、すでに十分なオトナ(←年齢的に)だったのですが。
荒野を激走し、スタンドでのガソリン補給にも慣れ、ひたすら大地と対峙し続けた数日間。
空と大地のでかさにほだされて、自分まで大きくなったような気になるんでしょうか。

日程をプラスするほどに、ルートの選択肢もいろいろ増えます。
ブライスキャニオンに立ち寄ってみたり、セドナの町のパワースポットを巡ったり。
夢は広がるばかりですね。

またいずれ、別のプランも考えてみたいと思います。
第3回にわたる「旅プラン: 7日間でグランドサークルを旅するなら」シリーズ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

パート1から読む)



掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-アメリカ, 旅日記
-, , , ,

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5