ハワイ 旅日記

【ハワイ】崖っぷちのベンチ「Ohaiトレイルとカハクロア」マウイ島

ウエストマウイ(マウイ島のくびれの左側のあたり)をノープランでドライブしたときの話です。

謎のストーンメイズを立ち去った後、カハクロア村へ向けてさらに東へ車を走らせました。
(関連記事)【ハワイ】謎に包まれた浄化の迷路「ストーンメイズ」マウイ島

ポエルア湾を見渡せる展望スポットが

で、また見つけてしまった駐車ポイント。
ほう、「OHAIトレイル」とな。とりあえず行ってみよう。

舗装路をしばらく歩くと、トレイルマップがありました。

ざっくり。うん、ループになっていることだけは分かった。
1〜3月はクジラが見れるとあったのだけど、その時は残念ながら4月(2014年)。
あと、鳥とウミガメも見れるらしい。いやウミガメは無理じゃない? 海中を透視しろと?

ひとまず展望ポイントに行ってみる。

湾だ。おそらくあの岬はさっき立ち寄ったNakalele辺りだろう。
Googleマップ先輩によるとポエルア湾と言うのだそうな。
ああ。晴れた日には真っ青な空と海が一面に広がっているであろうことは想像がつく。つくづく曇天が寂しい。

こういう「曇天でしょんぼり」な事ってたまにある。
晴れてたらもっとキレイだったろうに、って思うような事。
そういう時は、必ず日を改めて再訪する事にしています。
それがたとえ数年後になったとしても、必ず。
なんかこう、あらゆる景色の「晴れ」と「曇りor雨」バージョンを両方心にストックしておきたいのですよ。できればさらに「明け」と「暮れ」バージョンもストックしたい。
景色フェチの方には共感していただけそうな気がするのですが、どうでしょう。
というわけで、ここもまたいつか再訪するつもりにしております。

海を眺めるためだけの崖っぷちベンチ

続いて、ループを歩いてみることに。
舗装路はとっくに途切れ、けもの道のような轍が伸びていました。

それにしても、なんだか不思議なところ。
緑はあるけど木々は無い。アップダウンはあるけど見晴らしはすこぶる良い

ループの向こう側を歩いている人が見えました。
こうして見ると、陸と海をつぎはぎしたみたいな違和感もある。立体感があるような、ないような。

おや。ベンチに座っておられる。あんな崖っぷちにベンチがあるのか。誰だ設置したのは。最高だよあんた。
2人が立ち去るのをちょっとだけ待って、私もいそいそとベンチに向かいました。

ああ、つくづく晴れていたなら。
青い海を見つめながらランチとかできたら、きっと間違いなく最高だ。ベンチでランチ。ゴロもいい。リベンジだ。リベンジベンチ。ゴロもいい。

カハクロア村名物、優しい味のリリコイバター

Ohaiトレイルを去り、さらに東へ。
ノープランドライブと言いつつ、一応の目的をひとつだけ設定していました。
それが、カハクロア村のジュリアおばさんのリリコイバターを買うこと。

ウエストマウイの山間に、カハクロア村はありました。
カハクロア村への道はかなりの悪路だと色んな人に聞かされていたのだけど、たしかにこれがなかなか。

実際、この辺りの道はレンタカー保険適用外に指定されております。何かあっても完全に自己責任。それほどの悪路。

山ならではのつづら折り道幅もかなり狭くてすれ違いもヒヤヒヤものでしたが、お互い気遣いをMAXに発揮し合う平和なすれ違いばかりで、ちょっとほっこりしたりもしつつ。

村の人たちは、古代ハワイアンの暮らしを今なお守って生活されているのだそうです。
村の中には保護区があって、許可なく立ち入る事は禁止されています。

村の入り口辺りに、ジュリアおばさんのブースが出ていました。
念願のバナナブレッドとリリコイバター。

私このリリコイ(ハワイ定番のパッションフルーツ)バターってやつに目がなくてですね。
爽やかな甘みと酸味が絶妙で、もちろんパンなどにつけたりもしますが、なんなら単品でいけるぐらい好き。
似たようなのでイギリスのレモンカードってのもありますよね。あれも好き。

いくつかリリコイバターを食べ比べてみたけれど、ジュリアおばさんのは酸味がベストだったな。私的に。
マウイ在住の知り合いは「私は自分で作ったリリコイバターが一番好きだわ」と言っていましたが、まさに好みというのはそういうもので。
私にとっては今のところ、ジュリアおばさんのリリコイバターがトップランカーです。

あ、バナナブレッドもやっぱり美味しかった。素朴で優しい味でした。

まとめ

ウエストマウイぐるっとドライブ。あいにくの曇天でしたが、おもしろいトレッキングルートにも出会えて楽しかった。晴れの日にサンドイッチとジュースでも準備して、ぜひまたOhaiトレイルに行きたい。ベンチでランチしたい。ぜひ。

しかし、カハクロアへ行く時はツアーがいいです。やはり。
なんせレンタカー保険適用外の悪路ですから。何かあったら大変。というか大いに何かありそうな悪路だった。
何かあったときに莫大な費用を払わなくていい分、ツアーの方が絶対安心です

他にもトレッキングコースやフルーツスタンドなど、おもしろいスポットが色々あるらしいウエストマウイ。またいつかリポートできたらと思っております。
(おわり)


←ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります。



掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-ハワイ, 旅日記
-, ,

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5