セドナ 旅日記 世界のパワースポット

【アメリカ】お手軽なのにパワーいっぱい「エアポート・メサ」セドナ

セドナの4大ボルテックスの一つ、エアポート・メサのトレッキング・レポートをば。
4大ボルテックスについての、ざっくり解説は以下の記事にまとめました。

(関連記事)地球のパワー渦まく、セドナの4大ボルテックス

エアポート・メサはどこにある?

エアポート・メサはこちらにあります。

その名のとおり、エアポート・メサへ続く道「Airport Road」の突き当たりにセドナ空港があります。
旅客用のジャンボ飛行機ではなく、個人所有のセスナや観光用ヘリコプターが発着する小さな空港です。

エアポート・メサは、駐車場から頂上までさくっと15分で到着するお手軽ボルテックス。
にも関わらず、頂上はほぼ360度パノラマでセドナを見渡せる絶景スポットなので、朝な夕なに人が訪れる大人気観光地であります。

それなのに。やっぱり駐車場が小さい。10台ぐらいしか停められない
特にサンライズやサンセットの時間帯は人が集中します。1台分でも空いてたらほとんど奇跡。それぐらいもう、いつも満車。

ああ、夕陽がきれいだねえ。駐車場が小さいねえ。

しかしエアポートロードは、路駐できるほどの道幅もなし。
しかたないので、いつもセドナ空港手前のだだっ広い駐車スペースに停めています。
エアポート・メサへは徒歩10分ぐらいの距離だけど、帰路は上り坂なので毎度ひーこら言ってます。まあしょうがあるまい。

なお、空港手前の駐車場のすぐ目の前にある「Sedona Airport Overlook」も、なかなか素敵な展望スポットです。

町を一望できるので、セドナを訪れたらまずここへ来て、なんとなく町を眺めてみたりします。サンライズの時間には気球が飛んでいたりしてメルヘンチック。

絶好の訪問時間はいつ?

サンライズとサンセットはやっぱり人気なので、人がわらわら集まってきます。
太陽に赤く染まる岩々は、言わずもがな美しい。

だけど個人的には、どの時間帯のエアポート・メサも好きです。
むしろ混む時間を避けて、頂上でしっとり禅でも組む(←あぐらかいて腹式呼吸やる程度だが)のが好きです。

こんな風にゆるっと腰掛けて、ごろごろするのも好きです。

特に朝は冷えるので、まあまあ厚着で挑まないといけないサンライズ鑑賞は、実はちょっと苦手。以前ちょっとそこまで的な服装でサンライズを見に行って、凍え死ぬかと思った経験もあったりして。

なので、エアポート・メサと言えばサンセットかサンライズ的なイメージだけど、そこまでその時間帯にこだわらなくてもいいんじゃないかと思ってます。
「どうしてもここでサンライズ/サンセットが見たい!」という場所は他にいくつかあるけど、エアポート・メサに関してはいつでもOKな場所です。個人的に。

まあ、こういうのって、何を重要視するかによるのかもしれないですね。
私はいつでも「のんびりだらだら」が最優先なので、人が少ない時間の方が落ち着きます。ドラクエの作戦で「のんびりやろうぜ」とかあったら、迷わずそれ選びます。(ないけど)

あ、ちょっと方向性がアレですが、雨のエアポート・メサ、大好きです。
一度エアポート・メサの頂上で突然スコールに遭遇したことがあって、それがなんか妙に気持ちよかったのですよ。
エネルギーが染み込む染み込むー、みたいな。

これが片道数時間のトレッキング中だったら「まじか、やばい、風邪ひく、走れ」ってなると思うけど、エアポート・メサならいざとなったら車に飛び乗ってホテルに舞い戻ることもできるし。
心置きなくスコールまみれになって、あげくトランス状態で飛びまわってしまいました。楽しかった。

あれっきりエアポート・メサでスコールにあう機会はないのだけど、またぜひチャンスがあれば頂上で打たれたい、雨に。

エアポート・メサまとめ

頂上まで所要15分のお手軽ボルテックスなので、私は滞在中気が向いたら何度でも訪れます。
特にスケジュールに組み込まず、空いた時間にさくっと訪れる感じ。
トレッキング帰りで、夕ご飯までちょっと時間が空いたなーって時とか。

セドナ空港の前にある「スカイランチ・ロッジ」という宿に泊まった時は、早く目が覚めた日に歩いてサンライズを見に行ったりもしました。

4大ボルテックスの中では唯一下準備(水とか日焼け対策とか)不要の場所なので、気負わず、気ままにふらっと訪れる感じでいいのじゃないかと思います。

なお、エアポート・メサのボルテックスは男性性を帯びているのだそうです。
男性性の特徴は「勇気」「行動力」「改革の心」「自律の心」「決断する心」「積極性」など。
これらのパワーが欠けている時には、それを補うために本能がエアポート・メサを求めるらしいです。

あ、ちなみにスカイランチ・ロッジ、清潔で素敵な宿でしたよ。
高台にあって、敷地からの眺めもきれいでした。

海外ホテルが最大50%OFF! 「トリバゴ」

エアポート・メサがお好きな人は、この宿、いいかもしれません。近いし。
(おわり)


←ポチッとボタンを押して応援いただけると励みになります。



掲載している情報は、記事作成当時(または本文中に記載の年月日)のものです。最新の情報とは異なる場合があることをご留意ください。

\ JTBツアーガイドが現地から生配信 /

どこにも行けない今だからオンラインでライブ観光観光産業も応援できる

  • この記事を書いた人
絶景ライター あゆ

絶景ライター あゆ

絶景フェチ目線の旅情報とリポートをお届けしています。 ハワイ、セドナ、アメリカ南西部、アジアに行きがち。 海、砂漠、荒野など、ひろーい場所が好きです。

-セドナ, 旅日記, 世界のパワースポット
-,

© 2024 Travelチップス Powered by AFFINGER5